『FC岐阜 快勝』 日々
きょうは久しぶりにサッカーJ3・FC岐阜の応援に行ってきました。我が子は初めてのサッカー観戦です。私も記者席でなくスタンドで観るのは久しぶりでワクワクしました。
緊急事態宣言が解除され、屋台村もかなりの賑わい。これだけでも「スタジアムに来たなぁ、FC岐阜に来たなぁ」と感慨深い思いになります。芝生広場では「キックターゲット」があり、我が子もチャレンジ。
「ホームゴール裏自由席」のチケットを購入していたのですが、まともに日が当たって11月とは思えない暑さ。2人で水分を取りながらの観戦です。
まだ5歳なので、前半を観るくらいで精一杯かな…と思っていました。しかし、やはり応援の力ですね。手拍子に合わせて空になったペットボトルを叩いたり、リズムを取ったり。挙句はひとりで最前列まで走っていってリズムに合わせて手を叩き始めました。
0-0で進んだ試合でしたが、後半40分にFC岐阜・舩津選手が均衡を破るゴール! みんなが大喜びする様に、我が子も釣られて飛び跳ねます(笑い)。私も両手を突き上げました。さらに終了間際の後半47分、粟飯原選手のゴールで2-0。試合を決定づけました。
やったぜ! 我が子のJリーグ初観戦は岐阜の勝利で終わりました。めでたし。
最後も選手たちに向かって拍手を送る我が子。途中、走り回ったりもしましたがグズることもなくスタジアムの雰囲気を楽しんでくれました。
「楽しかったね、岐阜が勝ったね!」と笑顔の我が子。
ドラゴンズ、FC岐阜は観戦済み。次はグランパスか、バスケットボールBリーグか。鉄道もいいのですが、我が子には現地で観て感じてもらいたいものがまだまだたくさんあります。