『おかしたべたい』 日々
ここ最近、我が子と妻がよく行くお店があります。名鉄瀬戸線・尼ヶ坂駅すぐ近くにある「おかしたべたい」というお菓子屋さん。令和の「駄菓子屋」です。
私の子ども時代、すでに駄菓子屋はかなり貴重な存在でした。「おかしたべたい」はオシャレでかわいらしさ満点です。
でも、店内にはまさに駄菓子、懐かしいお菓子がたくさん並んでいました。
「おかしたべたい」の公式キャラクターが「カシタベモンスター」。120種類ある「カシタベモンスター」のカード、これを我が子は集めています。お菓子を買わず、カードを買う(笑い)。
水まんじゅうの「ミズマ」、どら焼きの「チャンドラー」など、お菓子をモンスター化しています。YouTubeでは「カシタベモンスター」の歌がアップされていて、120種類すべてが出てきます。しかも我が子、全部覚えているんです…。ずっと歌っていますから…。このカードを使ってじゃんけんができます。店員さんとじゃんけんして、勝ったらスタンプを押してもらえたり、お菓子がもらえたりします。
イートインのスペースもあります。2人でソフトクリームを食べました。店内にはカゴいっぱいにお菓子を入れた子どもたちがいました。
尼ヶ坂「おかしたべたい」。大人も子どもも楽しめます。
ちなみに最近、我が子はブランカの「シェル・レーヌ」がお気に入りです。ぜいたくだな…。