『プロ野球選手→漁師』 日々
きょうの『大澤広樹のドラゴンズステーション』は大西崇之さんとお送りしました。そして大西さん、番組終了後はしばらくかつてドラゴンズがドラフト会議で指名した選手たちを年度別に調べていました。
なぜかというと「ドラゴンズテレフォン」のコーナーに刺激されたからなんです。きょうは1997年ドラフト8位、98年から2005年までドラゴンズで捕手として在籍した清水清人さんでした。私、清水さんの引退が決まった後に一緒にゴルフに行った仲でした。しかし、こうして電話でお話しするなんて何年ぶりのことでしょう。
しかも現在は「漁師」。プロ野球選手から漁師への転身、なかなかないでしょう!? きょう夕方からアジ漁のために出港、あした早朝に戻ってくるとのこと。だから今頃は仕事の真っ最中でしょう。いまは3人のお子さんのパパ、野球に興味を持ってきた、など、大西さんも私も「頑張ってるなぁ、うれしいなぁ」という言葉が思わず口をつきました。
出演者を決めて、アポイントを取ってなど、私が担当しています。電話番号がわからない、連絡しても折り返しがないなど、いろいろ大変なこともありますが、ユニホームを脱いだ後も頑張っているみなさんの声を聞けて、私自身はすごくやりがいを感じているコーナーです。さあ、あしたは誰が出演してくださるでしょうか!?
もし皆さんも気になるドラゴンズOBや関係者がいれば、メールやTwitterなどで遠慮なく教えてください。