『胸を張って辞めていけ』 日々
きょうの『大澤広樹のドラゴンズステーション』は、大西崇之さんと共にお送りしました。ご自身も移籍や戦力外通告を経験しているだけでなく、スカウトとしては獲得に関わった選手を見送る側にも回った大西さんです。
「みんな野球界から離れるのが怖い」だけど「胸を張って辞めていってほしい」という言葉、すごくよくわかります。子どものころから圧倒的な才能で、地元ではスター、天才と言われた人間の集まりがプロ野球の世界です。結果が出なくても、厳しい練習に耐える気持ちの強さを持ち合わせた人ばかり。きのうもブログに書きましたが、野球を続けるにせよ、他の世界に飛び込むにせよ、第二の人生で活躍してほしいと願っています。
そしてきょうはオリックスバファローズから松井佑介選手が戦力外通告を受けました。ドラゴンズでは9年半プレー、シーズンオフには東海ラジオの番組にも出演していただいただけに、トレードのときにもさみしかったですが、戦力外通告にはショックを受けました。ついこの間まで一軍にいたのに…。
松井選手がどういう決断をするのかわかりませんが、ナイスガイの松井選手であればどの世界でもたくさんの人が応援してくれるはず。胸を張って次のステップに進んでもらいたいものです。