『祖母の命日』 日々
きょうは『ガッツナイター・中日対広島』の実況担当でした。8月はナゴヤでの試合が少なかったので、久しぶりの実況です。勝ってカード勝ち越しだ!と、関係ない私が意気込んでいたのですが…。
いきなり広島ピレラ選手に先頭打者本塁打、続く菊池涼介選手にも本塁打のスタート。呆気にとられました。さらには4回に曾澤翼選手の満塁ホームラン。6-0、広島リード。これはワンサイドゲームか…と思ったら今度は6回裏に5点を挙げて一点差に。おおっ! 行ける! 大逆転だ! と胸を躍らせたのですが、6回裏に逆転するところまでいかないといけなかったですね。結果論ですが。あしたは勝って、3カードぶりのカード勝ち越しを決めてもらいたいです。
さて、きょう9月2日は私が大好きだった祖母の命日でした。2011年9月2日夕に亡くなりました。その日のことは今でも鮮明に覚えています。その日、私はお休みでした。亡くなる直前の約1週間、もう祖母に意識はなかったのですがそれでも午前中は病院で祖母に付き添い、午後は母と交代しました。私はマッサージに行って、書店に立ち寄り、自宅に帰ろうとしたときに母から電話がありました。あの日からもう9年も経ったんです。
きょう17時ごろ、ナゴヤドームの外に出て、祖母の骨が納めてある京都・大谷祖廟の方角を向いて目を閉じていました。「これからも頑張るので家族を見守っていてください」と。おばあちゃんに会いたいなあ、ひ孫に会わせてあげたかったなあ。