『わくわくレールランド』 日々
きょうは私は有給休暇を取り、我が子は保育園をお休みして、お出かけしようと決めていました。きょうから8月24日までジェイアール名古屋タカシマヤで開催される「わくわくレールランド2020」です。昨年はまだ我が子を連れて行くのは早いかなと思い、わたし一人でイベント限定プラレールだけ買って来たのですが、ことしは我が子を連れていきました。前日からとても楽しみにしてくれていましたが、10階催事場に着くやいなや飛び込んできたこの光景に大興奮!
プラレール動画で人気のYouTuber松岡純正さんが制作したプラレールの巨大レイアウトです。松岡さんの動画は私も親子で何度も拝見していて、プラレールで実在する駅を再現するなどその熱意と技に驚かされることばかりですが、このレイアウトも圧巻です。正面はJR、向かって左は名鉄、右は近鉄と分かれています。
制作にどれくらいの時間がかかったのでしょう。我が子も私もその場を離れることができません。鉄道に興味がない方でもぜひ ご覧いただきたい大作、いや建築物です(笑い)。
そしてJR東海の「本物」の職員の皆さんと共に駅員、車掌体験もできます。一緒に「出発進行!」とポーズを決めたり。
「まもなく14番線からのぞみ226号東京行きが…」とアナウンスしたり(私もやりたかった)、これまた大喜びです。
JR東海の職員の皆さん、スタッフの皆さんも、子ども好きの方を選んでいるのかと思うくらいに丁寧に、上手くできなくても笑顔で接してくれて、親子そろって温かい気持ちになりました。早く新幹線に乗って旅がしたい!
そして同時開催されている「鉄道の未来展」では、新幹線N700Sの塗装前の先頭部分が展示されています。プロジェクションマッピングも楽しかったです。
大混雑していたらどうしようかな…と心配していたのですが、それは杞憂に終わりました。もちろんイベントとしてはいいことではありませんが、いまの状況では仕方ないかもしれません。そのおかげで、私たちはゆっくり楽しむことができました。
「お父ちゃん、わくわくレールランド楽しかったね。また行きたい!」と笑顔の我が子。手を繋ぎ、来年も開催してくれると信じて帰路に着きました。