『2020年の桜』 日々
先週金曜日、愛知県に独自の緊急事態宣言が出されました。きょうはそれ以降で初めての保育所への登園日です。張り紙には【「開所」しますが「可能であれば控えて」】とのこと。妻もまもなくテレワークが始まりそうなのですが、きょうは夫婦そろって出勤日ですので、保育所に助けてもらいます。
きょうから保育所の教室の扉が開いていたので、保育士の方におうかがいすると「換気のため」とのことでした。とにかく保育所の職員の皆さんも子どもたちもみんな元気でと祈るだけです。
たっぷりと時間があるので、撮りためた写真の整理などをしています。今年は家族でお花見をすることはできませんでしたが、「三密」を避けながら撮影した各地の桜をまとめました。
まずは3月30日、岐阜県本巣市・淡墨桜。
ことしはかなり早く満開を迎えた淡墨桜ですが、ライトアップは行われませんでした。ライトアップされた淡墨桜も大変美しいのですが、それはまた来年以降に楽しみましょう。
薄墨桜を見た後は、沿線に桜の名所があることでおなじみの樽見鉄道を撮りました。この辺りは満開までもう少しという状況でしたが、おかげでゆっくりと撮影できました。いま私のiPhoneの待ち受け画面はこの写真です。
4月1日、名古屋城周辺の桜が見ごろを迎えました。名古屋城周辺や名城公園で撮影です。
4月2日も隙間時間を見つけてパパッと撮影。
4月4日も我が子が昼寝をした後に出かけてササッと撮影。
下の写真は一眼ではなくiPhoneで撮影したもの。スマホのカメラ性能、すごいですね。
4月5日。我が子を連れて岐阜・各務原の実家へ。両親とともに新境川の桜を観にいきました。ここはJR高山線、名鉄各務原線と桜のコラボを狙えるのですが、我が子を連れていますのでここもチャチャッと撮影しました。
4月7日、岩倉・五条川の桜。ここでの撮影は久しぶり。桜、菜の花、名鉄を独り占めでの撮影でした。
この日は保育所に我が子をお迎えに行った後、名城公園で遊んでいました。桜と満開のチューリップとスーパームーンです。
同じ日の18時48分、マジックアワーに一枚。もうちょっと桜が咲いている時期の、この時間帯に撮影したかったです。いい写真が撮れそうですが…。
気に入った写真はプリントしているのですが、毎年、4月の写真が一番多くなります。それだけ桜が被写体として魅力的ということですね。来年はもっとゆっくり、晴れ晴れした気持ちで桜が観られますように。