『今季最後の実況担当』 日々
今季最後のプロ野球実況担当を終えて、いま、東海ラジオでパソコンに向かっています。中日ドラゴンズ7年ぶりのAクラス、クライマックスシリーズ進出に向けて5連勝しかないという状況で迎えたきょうの試合。しかしいきなり1回表に4失点、そのままワンサイドで押し切られてしまい、中日は7年連続のBクラスが決まりました。
私は今季23試合の実況を担当しました。4月から『大澤広樹のドラゴンズステーション』が始まることが決まった昨年秋、懸案だったのは「私が実況を担当するのかどうか」でした。実況アナの人数は多くはありません。私が全く実況しないと他のアナの負担がかなり大きくなります。私自身も「ドラゴンズ戦の実況をしたい」という動機でアナウンサーになったわけですから、実況から完全に外れてしまうのは本意ではありませんでした。そこで出てきた案が「ナゴヤドームでのカード初戦を実況し、『ドラステ』のオープニングに加えてもうワンコーナー登場する」ということが会議で決まりました。そして今季、その方針でやってみて思ったのは「番組を休みすぎたかな…」という反省です。昨季は28試合、今季23試合。実況担当は5試合減っただけです。しかし、『ドラステ』のスタジオにいない放送回が22回はあったことになります(さらに長期休暇をいただいたので村上アナ、森アナがスタジオを担当した日は実際はもっと多いです)。『大澤広樹の~』と自分の名前がついているにもかかわらずスタジオを空けすぎではないか、と、シーズン途中から悩んでいました。番組プロデューサーでもあるのに「きょうは実況だからあとはよろしくね~」という無責任な感じというか…。来年4月の改編期でもし番組が継続することになれば、そのあたりを改めて考えなおしたいと思います。
9月30日(月)の『ドラステ』から毎日3時間の生放送になります。詳しい内容などはまたブログなどでお伝えしますが、もちろん秋からも「ドラゴンズとドラゴンズファンに一番近いラジオ番組」をコンセプトにお送りします。応援してください!