『ラジオにおける松坂効果』 日々
4月5日、
中日松坂選手の今季初登板試合。
「松坂効果」という言葉をよく耳にしますが、
ラジオにおける松坂効果を調べてみました。
聴取率調査週間ではないので
ラジオを聴いている人の割合はわかりません。
が、
radikoのアクセス数(ユニークユーザー数)を調べてみました。
4月3日、本拠地開幕戦の数字と比較してみます。
試合開始当初は201パーセント増、
4月3日の2倍のアクセスから試合が始まりました。
そして地上波テレビ中継中の20時、
いつもはradikoのアクセス数が下がる時間帯ですがなんと335パーセント増。
19時から21時まではずっと3倍増をキープしていました。
さらに松坂選手降板後の21時の比較でも
193パーセント増。
東海ラジオだけで、
単純に平均してコンスタントに2倍以上のアクセスがあったわけです。
しかもこの試合は全国で放送されていたわけですので、
ラジオ、radikoで松坂選手の初登板を耳にしたその総数はすごいことになります。
「松坂効果」、恐ろしや。
みんな気になって仕方がないんです、
そして応援しているんです。
もがき苦しみながら復活を目指す平成の怪物を。