『スペランカー』(1985年12月7日発売) ファミコン部屋
ついに挑戦する時が来ました。おそらくアラフォー、ファミコン世代ならいろんな意味でその存在を知っているはず、『スペランカー』を攻略します!
ケガをしやすい選手をいまだに「スペランカー」と揶揄することがあるくらい、その主人公の虚弱体質は有名です。この弱さで宝探しとは…。とりあえず久しぶりにプレイしてみますが、次々にやられていきます。
リフトの横に立つ主人公ですが、ここから落ちるとアウト。
主人公の身長を170㌢と考えると、170㌢前後の高さから落下するだけで死んでしまうのです。リフトから落ちれば死ぬ、自分仕掛けた爆弾の爆風で死ぬ、コウモリの糞で死ぬ(これは『アトランティスの謎』でも同じ)、パワーアップアイテムを取ったかと思うと移動スピードが速くなって操縦不能になり死ぬ、などなど、ゲームオーバーになりやすい要素が山盛りです。
そんなことを懐かしみながら、最後のピラミッド?に辿り着きました。さあ、何が待っているのか!?
鼻の穴みたいな出入り口に触れるだけでゲームクリア。拍子抜けします…。そして、エンディング画面へ。
すぐに次の宝探しが待っているんですね(笑)。