アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『「落合式」采配術』 日々

今朝、出社すると

一冊の本が届いていました。



ビジネス・マネジメント・スタジアム

個を活かして、成果を出す「落合式」采配術』。

著者の小山龍介氏とは

Twitterでやりとりをすることがあるのですが、

『IDEA HACKS!』『iPhone HACKS!』など

興味深い著書が多く、

最近出版されるものはほとんど購入しています。

私と同い年なのですが、

悔しいくらい優秀な方です(笑)。



著者の小山氏、

めちゃくちゃドラゴンズファン、落合ファンなのは間違いありません。

本当に野球をよく、細かく観ています!

毎日、間近で野球を観ている私が

忘れていることもよく覚えていらっしゃいます。

そして、著者が感じた「落合采配」を

徹底的に分析して、

それをビジネスの世界に当てはめる。

そして活かしていく。

「昨日の自分に勝つ」

「組織のためではなく、自分のためにプレーをさせる」

「結果論ではなく、結果主義であれ!」

「勝負するときを選ぶ。勝負するなら徹底する」

などなど、

落合采配の具体例を挙げながら、

会社を、個人をどうマネジメントするのかを

考えさせてくれます。

もちろん、

落合ドラゴンズの8年間を近くで観てきた私からすると

「それはちょっと違いますよ」と言いたいところはいくつかあります。

でも、

いまだに議論される「落合監督の8年間」を、

ただの感情論

ただ落合前監督を肯定するだけのレベルから一段引き上げ

真剣に落合采配を考え

実生活にいくつかの工夫を与えてくれる一冊のはずです

ビジネス・マネジメント・スタジアム』、

フォレスト出版から発売中です。



  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING