沖縄あれこれ info
沖縄のサイドネタ。
まずは…

那覇市内の「栄町市場」の中にあるボトルネックというお店のカレーライスです。
お店のメインは沖縄そば。
カレーはサイドメニューながら地元の人に大人気とか。
普通に盛り付けられていたのですが、ブログ用にまず写真を撮る習慣がまだ身についていなくて「写真いいの?」と言われて食べ始めたあとに慌ててカメラを取り出しました。
せめて店名に因んで「ボトル」型にカレーを整えてみました。
このお店、スワローズのスタッフと散々飲み食いした後に連れて行ってもらいました。
つば九郎くんも一緒でしたが、だからこそ集合写真は公開できません。
大人の事情です。お察し下さい。
ちなみに辛さを選べるのですが、酔った勢いで最高の20倍に挑戦しました。
単に唐辛子を増やすのではなく、香辛料の配合で辛さを調整しているそうで意外にまろやかでした。
続いてはこれ!
たまたまみつけた「かたつむり」です。
私の母は台湾からの引揚者ですが、「台湾では子供の握りこぶしくらいのかたつむりが普通だったから、日本に引き揚げてきてかたつむりが小さいのにびっくりした」と言っていたのを思い出しました。
小高い丘で発見しました。
海からかなり距離がある場所なので「どうしてこんなところに貝殻が?」と思って見ると動いたのでびっくり。
横に比較のため置いたタバコの箱でだいたいの大きさは想像頂けると思います。