福岡出張 info
6月11日からのヤフオクドーム、ソフトバンク 対 中日戦に行って来ました。
この時期の福岡市中心部は7月に行われる「博多祇園山笠」に向けて盛り上がっています。
今回はナイトゲームだったので、ヤフオクドームへ向かう前に博多の街を歩いてみました。
この「博多祇園山笠」、7月1日の”注連(しめ)おろし”に始まり、15日早朝に行われる
”追い山笠”でクライマックスを迎える二週間を超える大きなお祭りです。
博多っ子の中には「山笠のために一年働く」と言う人がいるくらい、地元の方々にとっては
心の拠り所ともいえる大事なお祭りです。
まずは追い山笠当日、威勢のいい「よいやさ」の掛け声とともに各山がタイムを競う舞台
由緒ある「櫛田神社」に向かいました。
本殿前の門からの写真です。
左の足場が気になります。
実は
すでに追い山を見るための仮設スタンドの建設が始まっていました。
まだひと月もあるのに随分早くから準備が始まっています。
さて、この櫛田神社から程近いアーケードつきの商店街、
「上川端商店街」に向かいました。
この商店街のちょうど中ほどに「川端ぜんざい広場」という場所があり
この博多祇園山笠八番山笠が一年中飾られています。
ぜんざいやさんの営業は週末のみだそうですが、この山笠を見るために
国内外問わずたくさんの観光客がシャッターを切っていました。
ところで福岡市に初の常設劇場として1999年に開業した博多座は
その杮落とし興行が99年6月の歌舞伎だったことから、毎年6月は歌舞伎が
上演されています。
歌舞伎興行の間、上川端商店街には博多座出演中の幹部役者さんの
名前を染めた幟がずらりと並べられます。
その一枚
20年来の友人、澤村宗之助丈の幟です。
今月は昼の部の「角力場」と夜の部「恩讐のかなたに」にご出演中。
試合後はお互いのホームではない福岡の街で旧交を温めました。
次回はいよいよヤフオクドームへ向かいます。