\長久手市立北中学校/ \ラジオ きいてみた/ 定期列車
NHK、民放ラジオ共同キャンペーン\ラジオ きいてみた/学校訪問企画。
10月24日(木)、愛知県にある長久手市立北中学校におじゃましました。
今年4月に開校したばかりの真新しい校舎。
2つの中学校が合併したため、制服もそれぞれです。
この日は学校初の文化祭2日目。血が騒ぎます。
体育館ではゴールデンボンバーやももクロZに扮した生徒が
ステージ狭しと駆け回り、やんやの喝采を浴びていました。
授業会場は2つの校舎に挟まれたアトリウム。
吹き抜けはなんと4階分!ショッピングセンターですか?
放送室は職員室の奥。人体模型がお出迎え。
最新の設備におなじみの机。そんなギャップが学校らしい!
いろんなことに圧倒されているうちに、お昼の校内放送開始。
「長久手市立キタタタタ中学校のみなさん…」
イタタタタ…出トチリしてしまいましタタタ。
ゲストはシンガーソングライター南壽(なす)あさ子さん。
前日「わたしのノスタルジア」でメジャーデビューしたばかり。
それでも落ち着いた雰囲気がやわらかくスタジオを包みます。
放送後はアトリウムへ。
まず生徒100人に「声によるコミュニケーション」を講義。
「武具馬具武具馬具三武具馬具…」などと早口言葉の練習、
「インタビューとはこういうものだ」とハードルを上げてから…
南壽あさ子さんにインタビュー。
そして南壽さんのミニライブ。
透きとおった声がすみずみまで染みわたります。
ピアノの弾き語りにみんな耳を澄ましていました。
上の階で足を止める生徒も。
質疑応答にはちょっとタジタジの場面も…
若い夢の数々を聞いて、胸が熱くなりました。
校訓は「知勇(ちゆう)を磨き、実践躬行(きゅうこう)」。
知を結集し、実行力にあふれた文化祭を堪能しました。
校訓を直筆した成田修三校長の案内で校長室へ。
校史や卒業アルバムのない空の本棚がいかにも新設校。
これからどんな歴史を積み重ねるのでしょうか?
この模様はこの番組で放送します。
■源石和輝モルゲン!!
11月25日(月) あさ6時20分
11月26日(火)-29日(金) あさ6時10分
●こぼれ話もありました
のりかえ≫モルゲン!!ブログへ