アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

青春"41+3"きっぷの旅(3)完 定期列車

のりなおし≫青春"41"きっぷの旅(1)
のりなおし≫青春"41"きっぷの旅(2)
残るは1回、18きっぷ。最後はどこへ行こうか。


しかも今回は同伴者がいる!


4月7日。名古屋駅で入鋏を受け、東海道線を一路西へ!
名古屋の晴天は岐阜で曇り、関ヶ原では風雨が強くなった。


米原10時59分発の特急しらさぎに乗る。
別料金が要るが、子どもと一緒だからやむをえない。
乗換駅で風邪を引かすわけにもいかぬ。
事実、普通列車利用だと途中の近江塩津で26分も待つ。


11時28分敦賀着。灰色の空の下、駅舎改築が進んでいた。
風が吹いたら奥歯が鳴るが、幸いここには待合室がある。


オバマせん…


小浜線に初乗車。12時20分発。
足元の未乗線区から片づけるのが今回の旅の趣旨だ。


駅弁の小鯛の笹寿司を広げよう。
こら、ことら!上の鯛ばっかり食べるな。


パパは酢飯で飲み鉄。


晴れと雨、山と海、原発の恩恵の有無…


ころころ変わる景色の中、


桜はどこまでも満開であった。


小京都Obamaには目もくれず…


今度はかにずしの包みを開く。


桜並木もカニ身に見える。14時17分東舞鶴着。


10分の接続で特急まいづるに乗り換え、
先の綾部で特急きのさきと併結。
連結は男のロマンだ。ことらは分かっている。
のりかえ≫もっと前から分かっていた!


特急料金節約のため園部で普通列車に。
なぜか保津峡あたりでそわそわすることら。


「トロッコ列車乗りたい!」
急遽、嵯峨嵐山で途中下車。
我が子ながら鉄の勘には恐れ入る。


パパも15年ぶり。紅葉の前回と違った車窓を愉しんだ。


車窓花見とうまいもんづくしの18きっぷ旅。
強風による遅れで名古屋到着は21時前。
結局半日間列車に揺られた。
それでも飽きたりグズったり寝なかったことら。
あんたは偉い!パパもエライ。

「青春"41"きっぷの旅」 完
のりなおし≫(1)に戻る

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING