実況デビュー 定期列車
9月1日、実況デビューします。
去年7月からベンチレポート、キャンプ取材、監督インタビュー、ヒーローインタビューと未知なる経験をあたふたと重ね、甚だ促成栽培ではありますが実戦配備されることになりました。
これまでのアナウンサー生活と大きく異なるのは、使う脳みそが違うことと筋書きがないこと。見たものを即時描写しつつ解説者のコメントを引き出すのですがワイド番組出身者の悲しい性、トークに夢中になってしまい次の一球がおろそかになってしまいます。得点シーンになるとことばが渋滞を起こして口から出てこない、そんなことが練習でもしょっちゅうありました。そしてキューシートもなければ起承転結も終了時間もわかりません。神のみぞ知る領域をシャーマンのように伝えるのはオールドルーキーにとっては骨が折れること。20代の体力や30代の瞬発力があれば…そう念じても50代。もはや老後に向けての脳トレだと思うことにしています。
52歳10ヶ月でのスポーツアナウンサーデビューはおそらく放送100年の歴史でも例がないのではないでしょうか。それでも人生100年時代、この稼業を長く続けられるように神様がくれた贈りものだと信じてマイクに向かいます。
9月1日日曜13時30分、ガッツナイター中日×DeNA戦。くれぐれもお手柔らかに願います。