轍の日 定期列車
鉄の日であり、
轍の日でもあり。
先発≫鉄の日
飛騨神岡のレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」。
旧奥飛騨温泉口駅から旧鉱山前駅まで往復5.8キロ。
中央の補助席にことらを乗せ、パパママが漕ぎます。
アップダウンの激しいコースですが…
安心してください、ハイブリッドですよ。
緑の中ペダルを踏めば…
風になります。
そしてお尻から伝わる線路の継ぎ目の振動。
文字どおり「ガッタンゴー」と音を奏でます。
途中トンネルが2ヶ所。
ひんやりとした空気が気持ちいい!
思わず「ヒャッホー!」と叫んでしまいます。
トンネルの合間に見える神岡の炭鉱町は産業遺産の趣。
旧鉱山前駅で方向転換。その合間に…
地元産のトマトやキュウリで水分&ミネラル補給!
粋な計らいにますますテンションが上がります!
風のささやき、川のせせらぎ、人のよろこび。
いろんな声に耳を傾けながら、あっという間の1時間でした。
なにより鉄路を自分の力で進むという非日常感!
鉄冥利に尽きます。季節をたがえて再訪したいものです。
子どもたちの心にも思い出の轍が刻まれたことでしょう。
宇宙と素粒子とノーベル賞の町へと変化を遂げた神岡。
近くの道の駅「宙(スカイ)ドーム」でスーパーカミオカンデを体感!
その後古川の街並みを初訪問。
三嶋の和ろうそく作りを見学したあと…
飛騨市役所へ。この日は市長室解放日でした。
春に就任したばかりの都竹淳也市長はアイデアの宝庫!
近日公開の映画「君の名は。」の“聖地”としての町おこしや、
ガッタンゴーのワクワクするような今後の計画などをたっぷりと。
飛騨との距離がグッと縮まる旅になりました。