長良川花火 定期列車
第60回長良川中日花火大会。
ご観覧ありがとうございました!
猛暑を忘れる川風が心地よい絶好のコンディション。
金華山を望むマイクだなんてもう絶好のロケーション。
じんべえ姿で現れたら何度も係員に止められましたorz
そんな“花火仕事童貞”の源石をやさしくリードしたのは…
相羽としえ先輩!長年長良川花火会場アナウンスを務めています。
今年は60回記念ということで初の掛け合いと相成りました。
ドローン使用禁止、ポケモンゲット禁止。時代ですね。
「ポケモントレーナーのみんなにおねがいだよ。
ゲットせずにいっしょにたのしくはなびをみてね!」
そんな案内をしつつ…
隣のFM岐阜ブースを表敬突撃。
先日レクチャーいただいた花火鑑賞士の藤吉一さん、
のりかえ≫あれがなかったらどうなっていたことか
東海ラジオでもおなじみ久世良輔さん、小倉理恵さんによる
ほかに類を見ない「花火の実況中継」も今年で4回目。
会場アナウンスと形は違えど、ことばで花火を盛り上げる者同士!
ここ数年で花火の愉しみ方はずいぶん変わってきたなと感じます。
さてひとたび始まるとこの大迫力!
パラパラと降り注ぐ燃えカス!原稿が黒に染まります。
光、音、火薬の匂い…五感で花火を浴びました。
日本古来の「和火」や、
パステルカラーのスターマイン、
開幕迫る五輪を思わせる作品など、
60年の歴史を凝縮した空中芸術の数々でした。
現場を統括する中日新聞の澤田さん。
秒単位で進行する中、打ち上げ場所や司会席にテキパキと指示。
刻々と変わる状況の中でも腰を落ち着けて臨むことができました。
花火はライブですね!
客としてしか知らなかった花火の見方が確実に変わった気がします。
愉しい現場に導いていただいたご縁に感謝!来年もぜひ!!