アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

駅ナンバリング 定期列車

近鉄名古屋駅に行ったら、


駅名標が衣替えしておりました。

衣替えのキモは駅ナンバリング
「E01」「E02」と書かれているのがそれです。
外国人利用客の便宜を図る目的で
地下鉄や路面電車などでスタートしましたが、
近年はJRや私鉄にも広がってきました。


近鉄でも8月から順次本格導入。
名古屋線はE、大阪線はDで表されます。
大阪難波駅のナンバリングは「A01」です。


ナンバリングがデカすぎる気がしますが、
こういうのは分かりやすさ優先が第一。

既存の駅名標にナンバリングを後づけする事業者もありますが、
ステッカーを貼る位置に苦慮してデザインを損なう例も多々あります。

日本の鉄道はダイヤやサービスのきめ細かさが魅力ですが、
不案内な利用者には複雑すぎて分かりにくいきらいがあります。
そういう人たちにとって頼りになるのはデザイン
案内板だけでなく、駅や車両も含めた使いやすさが求められます。
その点では外国を旅したときのほうが一日の長を感じます。

迷路のような駅構内や、計算しにくい運賃体系。
日本もこれを機に「分かりやすさ」「使いやすさ」を追求し、
おもてなしの心あふれる鉄道に進化してほしいものです。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING