音博マレーシア大視察!?旅行(5) 定期列車
●緊急告知●
6月28日(日) 音博は11時開幕!!
のりかえ≫音博方面
お待たせしました!
マレーシア紀行、再開です。
先発≫旅のはじまり
ハイテンションパーティーも無事終わり…
支線≫「いつ終わったのよ!」【閲覧注意】
3日目はクアラルンプール市内観光。
時折スコールが降りますが、クールダウンにはもってこいです。
6月12日(金)
まず2011年に完成した新王宮へ。
よくこれだけの土地があったものです。
マレーシアの王は9つの州の王が5年ごとに持ち回りで務めます。
王宮は立入禁止ですが門の前なら写真取り放題!
門の両側にはマレー系の服を着た衛兵と
英国風の馬に乗った衛兵が控えています。
身じろぎもせず…ということはなく結構ゆるいです。
市街を一望できる丘に建つ国家記念碑。
マレーシアを象徴する動物といえば虎。マレー語で「ハリマオ」。
記念碑の国章にもイスラムを表す月と星とともに描かれています。
おんぱくんとおんぱこちゃん、虎に食われるの図。
1949年から12年続いたマレーシア独立戦争で
共産主義ゲリラと戦った兵士たちを弔う銅像。
マレーシアでは現在も共産党が認められていません。
銅像はアメリカ人が作ったためか、顔がバタ臭いです。
おんぱくんとおんぱこちゃんで再現。
市内中心部、独立広場に翻るマレーシアの国旗。
つづいてモノレール乗車体験。
KLセントラル駅を起点とする8.6キロの路線です。
ICカードもありますが、一見さんはトークンを買って自動改札を通過。
乗るときは改札機にトークンをかざし、降りるときは投入します。
ホームドアはありそうでないので注意が必要。
乗り込んだ新型車両は4両ぶち抜きで開放的な車内。
今後2両編成の旧型を置き換えてゆきます。
しばし空中散歩。
ペトロナスツインタワーはどこからでも見えます。
車内で「マレーシアの堺雅人」こと現地ガイドのクリスさんとパチリ。
とにかく陽気でお客さまにも大人気!奥さまは日本の富山出身です。
のりかえ≫事務総長、そろそろ時間が…