『音を拾って~僕らの演奏海~』連盟賞最優秀賞に 臨時列車
制作に携わり2023年5月27日に放送された『音を拾って~僕らの演奏海(えんそうかい)~』が、日本民間放送連盟賞番組部門ラジオエンターテインメント最優秀賞となりました。
名古屋を中心にライブ活動を続けるアート集団「ゴミンゾク」。彼らが奏でる楽器はすべて海洋ゴミから作られています。知らなければ決してそうとはわからない透明感あふれる音色。海の豊かさと穏やかさをたたえる音の数々を感じていただきながら、私たちの暮らしをちょっと見つめなおしてみませんか…という番組でした。7月の中部・北陸ブロック審査で1位となり進んだ8月の中央審査では、「楽器の音のすばらしさに圧倒されるが、語りは押し付けがましくなく、そのバランスが心地よい。環境問題がさりげなく織り込まれていて好感が持てる」という評価を得ることができました。
のりかえ≫日本民間放送連盟特設サイト
音を聴いた人がいろいろと想像力をめぐらせ、自分自身と照らし合わせてみてほしい…そんな私たちの思いが伝わったならばこれに勝る喜びはありません。最優秀賞はもちろんうれしいですが、この経験を日常の制作活動に返していくことこそがこのようなコンクールに参加する意義だと思っています。関係各位およびリスナーのみなさま、ありがとうございました。