5.27 19:00 特番『音を拾って~僕らの演奏海~』 臨時列車
5月27日土曜19時、特別番組『音を拾って~僕らの演奏海(えんそうかい)~』をオンエアします。
名古屋を中心にライブ活動を続けるアート集団「ゴミンゾク」。彼らが奏でる楽器はすべて海洋ゴミから作られています。知らなければ決してそうとはわからない透明感あふれる音色。海の豊かさと穏やかさをたたえる音の数々を感じていただきながら、私たちの暮らしをちょっと見つめなおしてみませんか。
すべての楽器製作を手がけるのはゴミンゾクのリーダー大表史明さん。ペットボトルのキャップと漂着ブイ、釣り糸で作った「プラチックギター」、捨てられたアルミ缶を鋳造して再生した鉄琴「ポイ捨てっキン」など、ネーミングもユニークです。子どものころから工作好きだった大表さんは2019年、静岡県浜松市の海岸で20年にわたって海洋ゴミの回収を続けるNPOの佐々木善之さんと出会い、ゴミに新たな命を吹き込むようになりました。番組ではゴミンゾクの楽器や楽曲の演奏、大表さんや佐々木さんのインタビューをお送りします。土曜の夜、ゆったりとお聴きいただけるエンタテインメント・ドキュメンタリーです。
のりかえ≫こちらもご覧ください