【まもなく放送】いくさ遺産 村の言霊 臨時列車
ついに完成!
特別番組「いくさ遺産 村の言霊」。
いよいよ今夜(18日)19時からです!!
企画から3ヶ月強。村は冬から初夏になりました。
最初は遠く感じましたが、取材を重ねてぐっと近くに。
通うごとに時間と心の距離が縮まった気がします。
のりかえ≫初めての取材
のりかえ≫泊まり取材もありました
自分の祖父母にも聞いたことがない戦争の記憶を、
初めて会う村のご長寿たちが話してくれました。
話したいこと、話せないこと、話したくないこと…
いろいろあったことでしょう。ありがとうございました。
戦没者の記録や記憶が集まる平和祈念館。
去年夏、別件で初めて東白川村を訪れた際に
偶然立ち寄ったのが、番組を作るきっかけでした。
のりかえ≫初めての東白川村
有形無形の「いくさ遺産」が集まるこの地で、
さまざまな「村の言霊」に突き動かされながら
取材と制作が進んでゆきました。
言霊の数々をつないだのはナレーションのドリアン助川さん【右】。
構成を考えている間に「この人しかない」と“降りて”きました。
番組の中身にしっくりとなじむドリアンさんの生きざま。
収録が進むにつれ「この人でよかった」と思いました。
のりかえ≫ドリアンさんとの収録
思い切りのいい編集をしてくれた前野アナ【右】と井田アナ【中】。
構成についても活発に意見交換しました。
取材に同行しなかったからこそできる大胆な提案。
20代と40代の間に潜む意識や表現の小さなギャップ。
世代を超えて記憶を共有する難しさは、
番組そのもののテーマとシンクロしています。
二人から受けた刺激も番組に盛り込みました。
のりかえ≫前野方面 のりかえ≫井田方面
あとは放送を待つだけ!
どうかもうしばらくお待ちください。
そして番組をお聴きいただき、
忌憚なきご意見をお聞かせください。
のりかえ≫ご意見は音博経由でどうぞ
■「いくさ遺産 村の言霊」
〜岐阜県東白川村・語り継がれる戦争の記憶〜
5月18日(月)19:00-20:00