1週遅れの正月休み④ どうってこともないけどさ・・・
とある土曜日。犬山の入鹿池でワカサギ釣りに初挑戦。
朝7時。すでに多くのボートが繰り出していました。
池のほとりの貸ボート屋さんでボート、釣竿、餌のアカムシを調達。
釣り方の基本やポイントを教えてもらい張り切って出航!
仕掛には6本針がついていて、その一つ一つに5ミリ程度のアカムシ(ユスリカの幼虫で小さいミミズみたい)を付けるのが、初心者には一苦労。なんとか付けられて釣り糸を垂れてすぐにヒット!
「今夜はワカサギ尽くしの予感じゃあ。」と勝手に盛り上がる。
しかーーーし。現実は甘くないのでした。
所詮、初心者。釣り糸を垂れているよりも、かじかむ指で餌を針に付けたり、服に引っかかった針を外したり、からまった糸をほどいている時間のほうが圧倒的に長いのです。そして風と尿意が襲い、寒さが増してきます。
戦意喪失の息子。「もう帰ろうよ・・・・・。」
結局、7,8時間かけて釣果は10匹。1匹あたりの単価の高いこと。
素揚げにして塩でいただきました。サクッとして美味。
100匹だの200匹だの釣るのは魚群探知機持参だったり、高性能の道具を持つ気合の入った人のようです。趣味の世界も上達するには、努力と資金が必要なのでしょう。
ボート屋のおばちゃんいわく
「初めてのときは、10匹とか20匹ぐらいなもので、
ワカサギ釣りとはこういうものかとわかればいいのよ。」とのこと。
懲りずにまた挑戦したいと思うのは私だけで、息子はもう付き合う気もないと断言。
次回は、初心者オヤジ一人で出かけてみるか・・・・。
休暇の話はこれで打ち止め。
1週遅れの正月休み② どうってこともないけどさ・・・
1週遅れの正月休みのとある日。どう魔が差したのか、妻とドライブへ。
行先は恵那市岩村。
女城主の史実で知られる岩村城址は、クリスマスに降った雪が残り、ひっそりと。
そして古い街並みを散策。
日本酒「女城主」が有名な岩村醸造。
店の奥にある酒蔵を見学できました。
仕込み水はとても柔らかく、ほんのりとした甘みを感じるほど。
酒蔵の奥にはトロッコのレールが敷かれていました。ほんのりとお酒の香りが心地良い。
後ろ姿は、我が家の「女城主」。
20年前は「姫」だったはずが、時の流れが揺らぐことのない強い「女城主」にしたのでした。
今年できた吟醸酒を購入。
妻「大事に飲みなさいよ。いいわね!」 私「はい・・・・」
1週遅れの正月休み① どうってこともないけどさ・・・
熊野古道・伊勢路ウォーキング どうってこともないけどさ・・・
11月5日(土)
熊野古道・伊勢路ウォーキングに川島アナと参加しました。
三重県主催で、100人もの皆さんが参加して下さいました。
前泊した宿から見た熊野灘。
熊野市新鹿海岸を出発し、波田須地区をめぐるコース。
鎌倉時代に造られた石畳の道。
ここを昔の人は歩いたのだねー。
年に1度のお祭りの日。
地元の皆さんが温かく迎えてくれました。
餅ほり(餅投げ)にも参加させてもらいました。
弁当と差し入れの豚汁と高台からの見事な眺めを満喫。
秦の時代、不老長寿の薬を求めて
日本に渡って来たと伝えられる除福さんを祀る除福宮。
名古屋からのバスが渋滞したため、
全ての参加者の皆さんに会えなかったのが心残りでしたが、
およそ5kを3時間かけて歩き、
語り部の皆さんにガイドしていただいた素敵な旅でした。
波田須地区の皆さん、主催スタッフの皆さんに感謝。
また歩いてみたいな..