東京レトロ鉄活(2) 定期列車
東京鉄活!2日目(11月18日)もレトロがテーマです。
のりなおし≫東京レトロ鉄活(1)
この駅はどこ?
前日夜、ひさびさに乗った都電荒川線。
冷たい雨の中、都の西北を黙々と走ります。
翌朝は京王線でスタート。下高井戸まで乗ったあと…
東急世田谷線に。
ここまで馬車軌間(線路幅1372mm)ばかり乗ってます。
かつての玉電“ペコちゃん”を思わせる下膨れのボディ。
三軒茶屋まで乗りとおし、東京のチンチン電車全線完乗!
ぽかぽか陽気の下、軒下の洗濯物を揺らす旅でした。
ニュースにもなった田園都市線にのりかえ。
へぇ、“DT”って言うんだ。ちなみに2度目です。
渋谷下車。
いまや待ち合わせの名所はハチ公前…ではなく、
ハチ公前にある東急の名車“青ガエル”こと5000系。
車内にも入れます。
その5000系も往来した東横線の地上駅もまもなく見納め。
来春から地下にある東京メトロ副都心線の駅に乗り入れます。
出迎えるのは乗り入れキャラクター「のるるん」。
時折通行人が口に手を突っ込んでいました。
正直者であれば、横浜方面と渋谷、新宿、池袋、
埼玉方面(西武池袋線、東武東上線)が直結!
東京の鉄道ってどんどん便利になりますね。
でも、うっかり寝過ごすと大変です。
広大な行き止まり式ホームに4本の線路。
このようなターミナル駅は東京では珍しく、
このようなターミナル駅に慣れた大阪人には
親近感が持てるだけに、廃止は残念です。
ホーム先端に行くほど狭くなり、屋根もありません。
こんな画や…
こんな画に激しく萌えます。
ドーム天井の造形は東京駅とは違った昭和レトロ。
横から見るとこんな感じ。使い込まれた機能美です。
役目を終えるその日まで、どうか安全に。
のりつぎ≫東京レトロ鉄活(3)