アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

東京レトロ鉄活(2) 定期列車

東京鉄活!2日目(11月18日)もレトロがテーマです。
のりなおし≫東京レトロ鉄活(1)


この駅はどこ?


前日夜、ひさびさに乗った都電荒川線。
冷たい雨の中、都の西北を黙々と走ります。


翌朝は京王線でスタート。下高井戸まで乗ったあと…


東急世田谷線に。
ここまで馬車軌間(線路幅1372mm)ばかり乗ってます。
かつての玉電“ペコちゃん”を思わせる下膨れのボディ。


三軒茶屋まで乗りとおし、東京のチンチン電車全線完乗!
ぽかぽか陽気の下、軒下の洗濯物を揺らす旅でした。


ニュースにもなった田園都市線にのりかえ。
へぇ、“DT”って言うんだ。ちなみに2度目です。


渋谷下車。
いまや待ち合わせの名所はハチ公前…ではなく、
ハチ公前にある東急の名車“青ガエル”こと5000系。
車内にも入れます。


その5000系も往来した東横線の地上駅もまもなく見納め。
来春から地下にある東京メトロ副都心線の駅に乗り入れます。


出迎えるのは乗り入れキャラクター「のるるん」。
時折通行人が口に手を突っ込んでいました。
正直者であれば、横浜方面と渋谷、新宿、池袋、
埼玉方面(西武池袋線、東武東上線)が直結!
東京の鉄道ってどんどん便利になりますね。
でも、うっかり寝過ごすと大変です。


広大な行き止まり式ホームに4本の線路。
このようなターミナル駅は東京では珍しく、
このようなターミナル駅に慣れた大阪人には
親近感が持てるだけに、廃止は残念です。


ホーム先端に行くほど狭くなり、屋根もありません。


こんな画や…


こんな画に激しく萌えます。


ドーム天井の造形は東京駅とは違った昭和レトロ。


横から見るとこんな感じ。使い込まれた機能美です。


役目を終えるその日まで、どうか安全に。
のりつぎ≫東京レトロ鉄活(3)

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING