アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

続・開かずの踏切 定期列車

のりかえ≫開かずの踏切
6月30日で姿を消す神宮前の踏切。
消えゆく音風景を残したい!
再び現地に出かけました。


正確には名鉄側が「神宮前1号踏切」。


JR側が「御田(みた)踏切」といいます。


両者併せて8本の線路を横断するのは至難の業。


中央部にはこんな表示が。


歩行者、自転車、ベビーカーは狭い待避所で列車をやり過ごしますが…


クルマは一気に渡り切らなくてはいけません。
計ったところチャンスは1時間にわずか9分、1回当たり最大50秒!
昼間でも50分以上は「開かずの踏切」なのです。


名鉄、JR双方の係員がハンドルを回してワイヤ式の遮断機を操作。
人の流れやダイヤの乱れに対応するためにも、最終的には人の感覚なんですね。
このような踏切は東海地方ではここだけとか。それも6月30日が最終日。
それ以降は写真後方の歩道橋などを利用することになります。

人とクルマと列車が織りなす、都心最後の音風景。
7月2日(月)「源石和輝モルゲン!!」でご紹介するほか、
9月放送予定の全国ネット番組「録音風物誌」でも取り上げます。
放送日が近づいたら改めてご案内します。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING