アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

四国サイコロ風の旅(3) 定期列車

先発≫四国サイコロ風の旅(1)
次発≫四国サイコロ風の旅(2)
松山の朝は…


「坊っちゃん列車」で明ける!


乗車整理券欲しさに朝8時から列に…と思いきや自分ひとり
おかげで試運転の様子を見ることができました。


SASGA=流石?
蒸気機関車のナリをしていますが動力はディーゼル。
それでも路面電車区間で機関車を走らせるためには、
独自の免許取得など並々ならぬ苦労があったようです。


道後温泉駅頭を行き交う釣掛モーターの重低音を愉しんでいるうちに…


整理券げと!


冷えた身体を温めに道後温泉本館へ。
妻と子はすでに入浴中です。





入浴料+αで休憩室とお茶菓子が堪能できます。
石造りの湯船に入ると身体の芯や隅々まで温かく。
その温かさが続くのが、道後の湯の特徴です。


さて9時49分発の坊っちゃん列車に乗り込みます。
列車は2編成あり、機関車と客車のデザインが異なります。
さきほどの1号機関車は小型客車を2両牽引。
こちらの14号機関車は中型客車を1両牽引します。


いざ、“マッチ箱の客車”へ。
木の座席からごつごつした振動が伝わります。


ことらはまたもかぶりつき


後ろから電車が来るとなかなか迫力があります。


終点松山市駅で方向転換する機関車。
客車ともども、人力で動かします


左に来た蜷川実花トレインをことらが指名したので乗車。
「きれいなでんしゃだねー」


新型の超低床車両ですが運転台は高め。
ことらはお約束のかぶりつきです。


朝昼兼用で鯛めし


焼いた鯛ではなく、鯛の刺身を使うのが宇和島流。


お櫃からよそったごはんに卵ダレを絡ませた鯛の刺身を載せる!


もう何杯でもいけます!


そして何キロでも走ります!
のりつぎ≫しかし長げぇ道なり!どこへ?

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING