日本一早い終電(2) 定期列車
「日本一早い終電」は朝8時24分発!
先発≫前編
阪堺住吉公園駅の謎に迫ります。
「駅」といってもやってくるのは路面電車。
地元では「チン電」の愛称で親しまれています。
いかにも大阪的な、直接的ネーミングです。
「ちん電バル」て…
さてチン電と侮るなかれ、2番線まである立派な構内。
屋根の柱のカーブや鮮やかな赤の車止めがおしゃれ。
手入れもなかなか行き届いています。
最大4本の列車を捌くことができます。
ホームのうしろからまえから、どうぞ♪
右の小屋では駅員さんが場内放送。
なのに朝5本しか電車が来ない理由は…
住吉公園駅すぐそばの路上にある住吉鳥居前停留所。
「住吉さん」で親しまれる摂津国一之宮、住吉大社の最寄り駅です。
しかも大阪と堺を結ぶ「本線」上にあり、こちらは多くの電車が往来。
行止り式の住吉公園駅は使いにくいのか、ダイヤ改正の度に減便。
とうとう1日5本まで削減されてしまいました。
そして2016年1月30日の運行を最後に、
隣の住吉までの区間が廃止されることになりました。
廃止といっても200メートルとわずかな距離ですが、
わずかな距離でもやっぱり廃止は寂しいもの。
阪堺電車唯一の未乗区間でもあります。
のりかえ≫阪堺電車乗車記 2012年2月23日
乗らないわけにはいきません。
さてさて、終電の時刻が迫ってきました。
のりつぎ≫いよいよ乗車!8時24分発終電