続・名鉄全線完乗への道(3) 定期列車
名古屋でことら合流。旅の趣が変わった。
名鉄一宮1545→1600名鉄名古屋 特急
ここで一宮からの特急を降り、息子ことらと合流する。
踏切点検の影響でダイヤが乱れているようだ。
こんなときは列車の順序を入れ替えて対応する。
神業である。
名鉄名古屋1633→1726豊橋 特急
パノラマスーパーの展望席最前列を確保。
もちろんことらのリクエストに応えてのものだ。
日はどんどん暮れてゆく。
豊橋駅は歴史的経緯でJR構内にある。
知ってはいてもいつも写真を撮ってしまう。
駅前1739→1801赤岩口
豊橋からは豊橋鉄道市内線の路面電車に乗る。
折りよく最新型のLRT「ほっトラム」が入線した。
この停留所の正式駅名は「駅前」である。
最新型だが発車時には「チンチン」というのがご愛嬌。
ことらはドイツやチェコで乗ったトラムの話に熱くなる。
のりかえ≫ニュルンベルクのトラム
のりかえ≫プラハのトラム
最後の一駅井原~赤岩口の未乗区間を消化。
ほっトラムは車庫に引き上げる。
赤岩口1812→1833駅前
帰りは名鉄岐阜市内線や揖斐線で走っていた車両。
名鉄乗り放題切符の範囲外だが因縁はついて回る。
1997年製。古くはないが懐かしい。
途中「おでんしゃ」とすれ違う。
車内でおでんをつまみにビールが飲める。
実は3年前、2011年1月24日に乗車。
また乗りたい。飲みたい。
ことらも大きくなったものだ。
豊橋1915→2008名鉄名古屋 特急
乗り放題の旅に戻り、パノラマスーパーを待つ。
おでんしゃを思い出しつつ、ちくわを肴に「飲み鉄」。
最後尾の景色を二人占め。
JR九州の豪華列車「ななつ星」なら何十万もするが、
パノラマスーパーなら一人350円でできる贅沢である。
車掌にカードをもらってごきげんのことら。
裏面のQRコードをかざすとこんな文章が出た。
そんなことらも眠りに落ちた。
そろそろ旅を締めくくろう。
この日の総乗車距離263.7キロ。
うち尾西線の未乗区間5.6キロを片づけた。
残るは築港線大江~東名古屋港1.5キロのみ。
名古屋市内だが朝夕のみ運行という難易度の高い路線だ。
日のあるうちに制覇をと思い今回は乗車しなかった。
果たして名鉄全線完乗はいつになるのか?
続・名鉄全線完乗への道 完
のりつぎ≫旅はまだ終わらない【調整中】
先発≫旅はここから
のりかえ≫前回の完乗計画(2012年)