アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

続・名鉄全線完乗への道(3) 定期列車

先発≫旅はここから


名古屋でことら合流。旅の趣が変わった。


名鉄一宮1545→1600名鉄名古屋 特急
ここで一宮からの特急を降り、息子ことらと合流する。


踏切点検の影響でダイヤが乱れているようだ。
こんなときは列車の順序を入れ替えて対応する。
神業である。



名鉄名古屋1633→1726豊橋 特急
パノラマスーパーの展望席最前列を確保。
もちろんことらのリクエストに応えてのものだ。




日はどんどん暮れてゆく。


豊橋駅は歴史的経緯でJR構内にある。
知ってはいてもいつも写真を撮ってしまう。


駅前1739→1801赤岩口
豊橋からは豊橋鉄道市内線の路面電車に乗る。
折りよく最新型のLRT「ほっトラム」が入線した。
この停留所の正式駅名は「駅前」である。


最新型だが発車時には「チンチン」というのがご愛嬌。
ことらはドイツやチェコで乗ったトラムの話に熱くなる。
のりかえ≫ニュルンベルクのトラム
のりかえ≫プラハのトラム


最後の一駅井原~赤岩口の未乗区間を消化。
ほっトラムは車庫に引き上げる。


赤岩口1812→1833駅前
帰りは名鉄岐阜市内線や揖斐線で走っていた車両。
名鉄乗り放題切符の範囲外だが因縁はついて回る。


1997年製。古くはないが懐かしい。
途中「おでんしゃ」とすれ違う。
車内でおでんをつまみにビールが飲める。




実は3年前、2011年1月24日に乗車。


また乗りたい。飲みたい。
ことらも大きくなったものだ。


豊橋1915→2008名鉄名古屋 特急
乗り放題の旅に戻り、パノラマスーパーを待つ。


おでんしゃを思い出しつつ、ちくわを肴に「飲み鉄」。


最後尾の景色を二人占め。
JR九州の豪華列車「ななつ星」なら何十万もするが、
パノラマスーパーなら一人350円でできる贅沢である。




車掌にカードをもらってごきげんのことら。
裏面のQRコードをかざすとこんな文章が出た。


そんなことらも眠りに落ちた。
そろそろ旅を締めくくろう。

この日の総乗車距離263.7キロ。
うち尾西線の未乗区間5.6キロを片づけた。

残るは築港線大江~東名古屋港1.5キロのみ。
名古屋市内だが朝夕のみ運行という難易度の高い路線だ。
日のあるうちに制覇をと思い今回は乗車しなかった。
果たして名鉄全線完乗はいつになるのか?

続・名鉄全線完乗への道 完

のりつぎ≫旅はまだ終わらない【調整中】
先発≫旅はここから
のりかえ≫前回の完乗計画(2012年)

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING