アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

続・名鉄全線完乗への道(1) 定期列車

きっかけはこの切符。


1年半ぶりに名鉄全線完乗計画が動き出す。
のりかえ≫前回は2012年初夏


平安通1213(上飯田1215)→1247犬山 普通
1月18日土曜、旅の始まりは小牧線。
地下鉄平安通駅から上飯田経由で乗り入れる。


地下鉄なのにクロスシートがいつもうれしい。


2005年廃止された小牧のピーチライナー。
橋脚がまだ残る。小牧原で。


犬山1251→1310新可児 普通
犬山からは広見線。新可児で系統が分かれる。


新可児1314→1325御嵩 普通
ここからはバスのようなワンマン区間。経営は厳しい。
2両編成の列車が30分サイクルで往復する。


2001年廃止の八百津線が分岐した明智駅を過ぎ…



勾配をぐいぐい上がって御嵩着。


2009年に団体パノラマカーで往復して以来。


あのときは乗ったまま引き返したが今回は初めて降りる。
「乗って残そう 広見線」の幟を一瞥してすぐ引き返す。



御嵩1329→新可児1340 普通
新可児1344→1404犬山 普通
かつて御嵩から名古屋方面に直通した列車も今はない。
新可児駅には中間改札すらある。同じ線区とは思えない。


来た道を引き返すと旅の緊張感が緩む。
窓の日差しもぽかぽか。「寝る鉄」も悪くない。


犬山1410→1439名鉄岐阜 急行
この旅初の優等列車。ただし新那加からは普通列車。
名鉄は途中駅で種別の変わる列車が多い。
乗り鉄には醍醐味だが、利用者は注意が要る。



2000年まで道路併用橋だった犬山橋で、
赤い車体に桜の花をあしらった列車とすれ違う。
「SAKURAとれいん」という受験生応援車両だ。
折りしもセンター試験初日。蔭ながら武運を祈る。


名鉄岐阜。地平の各務原線ホームに着く。
左の車両が憩うのは2005年廃止の美濃町線直通ホーム跡。
この十数年で名鉄の路線も車両もずいぶん変わった。


名鉄岐阜1448→ 快速特急
列車は100キロ先の豊橋まで行く。
手持ちの切符ならどこまでも乗れるが…
のりつぎ≫残る未乗区間は二つ

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING