ギリギリもみじ狩り(1) 定期列車
「出遅れ」「ギリギリ」「折角だから」が身上の源石家。
のりかえ≫先週はギリギリB-1@豊川
今回はもみじ狩りにチャレンジです。
11月17日(日)、昼すぎまで名古屋にいた源石、妻R、息子ことら。
「紅葉見に行きたいねえ」「岐阜県方面がいいなあ」
極めてテキトーな家族会議の末、クルマを走らせたのは…
中央フリーウェイ。調布基地をも追い越す勢いです。
岐阜県恵那市の恵那峡に到着。
最終遊覧船にギリギリ間に合いました。
晴天ならダム湖面に映る紅葉を楽しめますが、
この日はあいにくの雨。しかもひんやり。
それでもなかなかの乗船率で臨時便を出すほど。
流石シーズンです。
ことらも“臨時便”を湖面に浮かべています。
船はガラス張りで天候の心配はないのですが、
写真を撮ろうにも窓の水滴にピントが合う始末。
しかし奇岩の存在感は半端なく、遠近感をも凌駕します。
遊覧も終盤になって、ようやく晴れてきました。
船を降りて振り返ると、雲がたなびく山の映し鏡。
控えめな紅葉を補って余りある光景でした。
ことらは屋形船に興味津々。
「なにするふねなの?」―お酒を飲む船だよ
「いつのれるの?」―大人になったらね
将来有望です。
帰途は“鉄道版屋形船”を走らせる明知鉄道明智駅へ。
食堂車つき急行や寒天列車などが人気です。
ヘッドマークにも寒天や恵那峡などのイラストが。
去年はここで「モルゲン!!」号を走らせました。
のりかえ≫そのときの様子
駅舎のサインも健在。
モルゲン!!出演者やスギテツ杉浦哲郎さん、
タックイン三根さんが名を連ねています。
ごめんなさい、今度来たときは列車乗ります。
明智から名古屋へ国道363号をひた走っていると、
突然交通規制が…消防車も何台か止まっています。
原因はライトアップされた“燃えるような”紅葉でした。
のりつぎ≫後編につづく